付き合い

なんでそんな奴と付き合ってんだよ。早く別れなよ。

よく耳にする会話ですが、なぜ「そんな奴」に限って恋人がいるのでしょうか。

 

本当に個人の偏見なのですが側から見たとき悪い面が大きい人は良い面も大きいと私は思っています。誰かが不快に思うことは他の誰かが心地よく感じるもので、嫌われることも多いかもしれませんが好かれることも多いです。

それほど突出している刺激的なものほど好む人は多いものです。

逆に悪い面が少ない人は良い面も少ないように感じます。あまりに無難すぎるが故に人の目に止まらないのではないかと思います。もしくは劇的に良いと思うことはない、失ったときに良いものだったと気づくかもというレベルのものになってしまうのです。

 

そして、何より交際とは2人きりでの旅ですから周りは関係ないのです。周りから段々とおかしな路線に行っていたとしても2人には普通なことになってしまっていたら2人には何がおかしくなっているかということにも鈍感になってしまっているのです。ですから気づくと砂漠の真ん中、行くことも帰ることも出来ぬほど異常の関係になってしまうのでは?と。

 

 

余談ですが

顔立ちが良い方で八方美人気味、でも良い人でさらに気配りもできるのになぜか恋人が出来ない人は先程述べた悪い面も良い面も小さい人なのではなく良い面がなにかをしてくれるというものではなく「しないこと」が良さなので他人に気づかれにくいです。個人的にはそのような健気な良さは素敵だと思います。